ドッキングパネル

このページは自動翻訳されており、誤りが含まれる場合があります。誤りを見つけた場合は「このページを編集」リンクからご協力ください。

Studio のパネル——階層(Hierarchy)シーン(Scene)インスペクター(Inspector)アセットブラウザ(Asset Browser)プロファイラー(Profiler)出力(Output)ウェルカム(Welcome)——は、VSCode、Unreal、Unity と同じように自由に再編成できるドックスペースに存在します。


パネルの再編成

パネルのタブをタイトルでドラッグして移動します:

  • 別のパネルの中央にドロップすると、同じスロットにタブとして結合されます。
  • パネルの端の近く(上/下/左/右)にドロップすると、その領域を分割してそのパネルの隣にドッキングします。
  • ウィンドウ全体の外側の端の近くにドロップすると、その側でレイアウト全体を分割します。
  • どのパネルからも離れた場所にドロップすると、独自のウィンドウでフロート表示になります——レイアウトに戻すようにドラッグすると再ドッキングされます。

半透明のハイライトが、手を離す前にパネルがどこに配置されるかを正確に示します。


タブ、閉じる、フロート表示

同じドックスロットを共有するパネルは、ドキュメントタブと同様に、ヘッダーに沿ってタブとして表示されます。ほとんどのパネルは、タブの (ホバー時、またはアクティブタブでは常に表示)で閉じることができます。階層シーンは常に存在し、この方法では閉じることができませんが、他の場所にドラッグしたり、他のパネルとタブでまとめたりすることは引き続き可能です。

閉じたり、フロート表示にして離れたりしたパネルが永久に失われるわけではありません——下記の表示を参照してください。


表示メニュー

表示には、すべてのパネルが Show/Hide の切り替え付きで一覧表示されるため、閉じたものを探し回ることなく元に戻すことができます。それに加えて:

  • Reset Layout——現在の配置を破棄し、デフォルトのものを再構築します(Turian ▸ Settings でも利用可能です)。
  • Capture Screenshot——以前から変更ありません。

ウェルカムパネル

Studio がプロジェクトをロードせずに開かれると、通常の Hierarchy/Scene レイアウトの代わりに Welcome が表示されます——まだ編集するものがないため、普段は探さなければならない情報が表面化されます:

  • 最近のプロジェクト (Recent Projects)、それぞれアイコン、名前、完全なパスが表示され、1クリックで再度開けます。エントリの横にあるゴミ箱ボタンは、開かずにリストから削除します。
  • 新規プロジェクト... (New Project...) / プロジェクトを開く... (Open Project...) ボタン。
  • ドキュメントとコミュニティ (Documentation & Community) リンク — Documentation、Blog、Changelog、Discord、Matrix、イシュートラッカー — デフォルトのブラウザで開きます。
  • 現在の Turian Studio のバージョン。

プロジェクトが開かれると自動的に消え、画面にこれしかない場合は で閉じることはできません。後で(別の最近のプロジェクトにジャンプするために)戻したい場合は、他のパネルと同じように View から再度開いてください。そうすれば通常の閉じられるドックタブとして動作します。


プロジェクトセレクター

現在のプロジェクトの名前(アイコンがある場合はそれも)は、トップバーのハンバーガーメニューの隣にあります。クリックするとドロップダウンが開きます:

  • 現在のプロジェクト(* でマークされます)。
  • 最近のプロジェクト。それぞれアイコン、名前、ホバー時の完全なパスが表示されます。各エントリの末尾には2つの小さなボタンがあります:
    • ↗ スタイルのボタンは、現在のものを切り替える代わりに、別の Studio ウィンドウでそのプロジェクトを開きます——2つのプロジェクトを並べて比較したり、別のプロジェクトを探索しながら1つを開いたままにしておくのに便利です。
    • ゴミ箱ボタンは、開かずにリストから削除します。
  • Open Project...、最近のリストにないプロジェクト用。

プロジェクトの切り替え(ここから、File メニューから、または Welcome パネルから)は、現在のプロジェクトのメモリ内状態を破棄します。保存されていない変更がある場合、Studio は最初に Save All / Don't Save / Cancel を促します——保存していない変更を破棄して終了するときと同じプロンプトです。


レイアウトは記憶される

Studio は、変更があるたびにパネルの配置を自動的に保存し、次回 Studio を開いたときに復元します——これはマシン全体の設定です(特定のプロジェクトに紐づいていません。あなたがどのように作業したいかについてのものだからです)。保存されたレイアウトが読み込めない場合(存在しない、破損している、または互換性のないバージョンからのもの)、Studio は起動に失敗する代わりに静かにデフォルトの配置にフォールバックします。


← すべてのドキュメント このページを編集